初めての受診の後、もう一つ別のクリニックに行き手術を決めました。
その時の話を書きます。
池袋クリニック受診
池袋クリニックさんは池袋にあります。
前回受診したクリニックとは違い内科や皮膚科なども入っていて、広さはそこまでですがたくさんの患者さんがいました。30人くらい。
受付・問診
受付をしたら問診票を記入します。
症状欄に処女膜強靭症と書いたのですが、提出したとき受付のスタッフさんに読み上げられたらどうしようと思いましたが「処女膜強靭症」とは声には出さずそこは指をさして会話してくださいました。
院長とのカウンセリング
問診が終わって呼ばれると小さなカウンセリング室で院長と二者面談。
今の自分の症状や、これまで彼氏とどれくらいトライしてきたかなどを聞かれました。
※こちらでは処女膜強靭症の診察は男性の院長が診てくれます。
※診察まで1時間以上待つこともあるみたいです。
内診
診察室へ移動してカーテンの内側で下着だけ脱ぎ(スカートで行ってた)、内診台へ着席します。
今からどこどこを触ります、などと声をかけてくれながら慎重に触診されました。こちらも器具を入れたりとか我慢を強いられるようなことはなかったです。
診察の結果
こちらでも処女膜強靭症と診断されました。
手術に関する注意事項(制限、持ち物など)
処女膜強靭症と言われたら手術しようと決めていたので2階へ移動して手術の説明を受けました。
手術日を決めたり、承諾書へのサインをしました。
承諾書には緊急連絡先の記入が必要でしたが、家族でも他人でもOKだそうです。私は母親の番号を書きました。
注意事項はざっと以下の通り。
麻酔
静脈麻酔と局所麻酔
食事制限
処置の8時間前から絶食絶飲(2時間前まで無糖のお水・お茶はOK)
持ち物
承諾書、保険証、費用、生理用ショーツ、ナプキン、ほか
その他
・手術当日のアクセサリー、化粧はNG
・ヒールは避けスニーカーなどで来ること
・手術後のシャワーは当日からOK
・事務的な仕事は翌日からOK
・性交渉、スポーツは2週間後からOK
・生理でも手術OK ※クリニックによって違います
お会計
最後にお会計。8,600円でした。
久しぶりにホームページ確認したらこの初診料はもう少し安くなってました。あと予約ができるようになってました。すごい。
最後に。手術はその場で決める必要がある
うろ覚えですが確かいったん家に持ち帰って手術するかどうか決めます~は無理だった気がします。その場で決めなければ再受診という形に。私は手術するつもりで受診していたのである程度気持ちは固まっていました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

